みなさんこんにちは。プランナーの昆です。
リオオリンピックが佳境を迎えてますが、みなさんご覧になられているでしょうか。
私は、これまでのオリンピックは好きなサッカーは観ますがその他の競技はあまり観ていませんでしたが、
今回は多くの競技をテレビ観戦しました。
柔道、陸上、競泳オープンウォーター、卓球、バドミントン、テニス、競歩、ホッケー等々。
オリンピックというお祭りムードも手伝い、連日夜更かしをして日本を応援していました。
明くる日は。。。頑張っています!
成績を見ても、4年後の東京オリンピックに期待が持てるのではないでしょうか。
今回は、自社ホームページで運用するブログの管理・活用方法をご紹介したいと思います。
企業様・病院様問わず、現在弊社で制作させて頂いておりますホームページの多くに、ブログが設置されています。
目的も様々ですが、多くは情報発信をしたいとのご要望から設置にいたっています。
ただ、実際ふたを開けてみると更新がほとんどされていないケースも見受けられます。
最も多い理由は、概ね「管理が行き届かない」が多いです。
確かにご担当者の皆様はホームページの専任ではない場合が多いため、
通常業務にプラスしてホームページ管理・ブログ管理を受け持たれており、どうしても後回しになってしまうようです。
ブログが設置されてはいるが、ほとんど更新がない状態は、閲覧者にとって管理されていないホームページとみられてしまい、
ブログがないホームページよりも悪い印象を与えてしまうこともあります。
そのような場合は、いわゆる「ブログ」とホームページのトピックスを発信する「新着情報」は同じシステムで実装する場合が多いので、
各々を別のコンテンツとせず、一緒にすることで「やっていない感」は緩和されると思います。
または、リレー方式で担当者を変え、今週はAさん、来週はBさんとすることでご担当の皆様の負担も軽減されるのではないでしょうか。
ブログはSEOの観点から導入する場合が多く、キーワードを意識したコンテンツ・記事を投稿することが重要となりますが、
究極はブログ、ひいてはその会社・その病院・そのお店のファンになって頂くことが理想といえますので、
肩肘を張らず、楽しい記事を投稿することもありなのでは、と感じます。
案外その方が読者の印象に残る場合もあるかと思います。